パーソルグループとSky株式会社は、sightを通してエンジニアの自分らしいキャリアを応援しています

DX時代に身に付けたいプロジェクトマネジメント講座!#5 〜プロジェクトの“想定外”に強くなるリスクマネジメント〜

20200131112013


イベント概要

DX(Digital transformation)による激しい変化の潮流の中で、「IT」の存在感は増すばかり。
エンジニアへの期待は、「システムを開発する」ということには留まらず、ビジネス力やコミュニケーション力等、様々なスキルや経験が求められ始めているのではないでしょうか。求められるスキルや経験がどんどん増えていく一方で、変わらずに必要とされる知識・スキルが存在するのも事実であり、そのうちの1つが「プロジェクトマネジメント」であると考えています。

「DX時代に身に付けたいプロジェクトマネジメント講座」では、全6回に渡って、どの業界や分野でも役に立つ「プロジェクトマネジメント術」を講演&ワークショップ形式で学んで行きます。6回通っていただいても、気になる1回に参加していたいだてもどちらでもOKです!!

第5回は、DX時代のプロジェクトにおける「リスク・マネジメント」について考えます。
プロジェクトにおけるリスクとは、単に“危険性”ではなく“不確実性”を意味します。
DX時代になり、さらに不確実性を増すITプロジェクト。
この不確実性を味方につければ“想定外”の事態にも強くなれるのではないでしょうか。
今回は、リスク・マネジメントの実践的な手法を講義とワークショップでお届けします。